捻挫について

捻挫について

生活やスポーツにおいて、捻挫が発症するリスクは常に付きまといます。ですから症状について理解を深め、そのような事態に対処する準備をしておくことが大事です。

捻挫の症状について

症状は幅広いですが、一般的には関節部分の組織が損傷することで起こります。具体的な組織としては腱や靱帯が挙げられますが、軟骨などが傷つくこともあるのです。そして血管に被害が及んだ結果、内出血を起こすことで患部の腫れが広がっていきます。

脚に起こりやすいですが、体の関節であればどこも対象になる可能性があるのです。症状はいくつかの段階に分かれており、歩けなくなるほどの激痛を伴うケースも珍しくありません。

捻挫の原因

原因について知りたいなら、突き指をイメージすると分かるでしょう。なぜなら、突き指も捻挫に含まれる疾患の一種だからです。

そして、そのきかっけとして多いのは転倒などのトラブルです。したがって、スポーツをしている人だけでなく、足腰が弱くて転びやすい高齢者にも多く見られます。

捻挫の事なら当院にお任せください

痛みが軽い捻挫だからといって、そのまま行動し続けると悪化するので注意しましょう。適切な処置により、靱帯に影響を出さないことが重要です。また、セルフケアでは治りにくいケースも見られます。

症状の重さに関わらず違和感を感じたらすぐ、ご相談ください。貴方のご来院心よりお待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

小川駅前接骨院

へのご予約・お問い合わせ