ばね指について

ばね指について

指がばねのような動きをするようになってしまうばね指を経験する人は多いです。誰でも経験し得る症状であり、ケアしなければ指が動きにくくなることもあります。見過ごしてしまうことがないように、ばね指の原因について・症状について知っておくべきです。

ばね指の症状

主な症状はばねを縮めて手を離したときのように、勢いよく指が伸びることです。ただし、ばねのような様子が見られるだけでなく、伸ばしづらさを感じたり引っかかりに気づいたりしたときにも発症している恐れがあります。

どの指でも起こり得ますが、特に親指や中指、薬指、拘縮は第二関節で起こりやすいので気をつけておきましょう。

ばね指の原因

ばね指は手指をたくさん使うことで起こります。腱と靭帯性腱鞘の間で炎症が生じ、これらの間の滑りが悪くなってしまうことが症状に繋がっているでしょう。無理に動かすと悪化するので要注意です。

パソコン仕事でキーボード入力が多い人、指先を使う作業の時間が長い人ほどなりやすいです。また女性の場合は妊娠・出産、更年期の影響で発症することもあるでしょう。

ばね指の事なら当院にお任せください

ばね指はすぐにケアしないと次第に関節が硬化していき、もっと動かしづらくなる拘縮に発展することがあるので要注意です。少しでも違和感を感じたら小川駅前接骨院にご相談ください。貴方のご来院心よりお待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

小川駅前接骨院

へのご予約・お問い合わせ